チケットレスでネット予約して乗車いたしました

一昨日、成田空港第二ビル(空港第2ビル)駅から、東京に移動する際、特急成田エクスプレス号の特急券を、ネット予約しチケットレスで、乗車いたしました。

成田空港・空港第2ビルから特急成田エクスプレス号・京成スカイライナーで、首都圏の主要都市に移動する場合、駅の窓口や指定席券売機は、時間帯によって大変混雑いたします。

一昨日の日曜日も、3連休の中日とは言え、空港第2ビルの駅の窓口や指定席券売機は、かなり混雑しておりました。

窓口や指定席券売機で、切符を購入するのに、かなりの時間を待たされるのが嫌いな私は、特急成田エクスプレス号に乗車する際に、既に登録済みの「えきねっと」で予約し、チケットレスを選択して、目的の列車に乗車する事ができました。

乗車券に関しては、手持ちのPASMOを空港内のターミナルに設置されている、セブン銀行のATMでチャージに、すんなりICカードに入金を、済ませる事ができました。

さて前述のえきねっとチケットレスサービスですが、紙の切符での発行は無く、決済した後はスマホ等の画面が、指定券代わりになるもので、特急成田エクスプレス号の空港第2ビル→東京の、特急券・グリーン券が通常¥3300円の処、¥200円安い¥3100円で乗車できる点も、メリットかと思います。

えきねっとチケットレスは、JR東日本の在来線特急列車を利用できるのは、特急成田エクスプレス号以外に、常磐線の特急列車(ひたち・ときわ)と、中央本線の特急列車(あずさ・かいじ・富士回遊)と、高崎線の特急列車(あかぎ・スワローあかぎ)が、現段階でチケットレスサービスで、乗車可能となっております。

今後も順次、JR東日本では合理化・効率化・経費の削減を兼ねて、チケットレスサービス適用の列車を、増やして行くものと思われます。

紙の切符で発行される、マルス券に関しても、今後は貴重になりそうですね。

※写真は総武本線の佐倉~物井を走る、特急成田エクスプレス号で運転中のE259系電車。

撮影日2020年1月10日

f:id:kazuhiko19680908:20200114163000j:plain