モバイルPASMOが今年4月から導入されます

こんばんは。火曜日の夜、如何お過ごしでしょうか。

今日は俳優の宍戸錠さんが、86歳でお亡くなりになられたニュースが、ネットで流れました。

少年時代に宍戸錠さんが出演されたドラマを、数多くテレビで視聴して来た私は永年、俳優や司会でご活躍された、黄金時代を知っておりますので、一抹の寂しさを感じます。

どうぞ安らかに、お眠りくださいと共に、心からお悔やみを申し上げます。

前置きが長くなり、失礼いたしました。

さて首都圏の鉄道・バス利用者の方々は、ICカードを所持されていらっしゃる方々も、多いかと思います。

現在ICカードのモバイル版では既に、JR東日本モバイルSuicaか導入され、スマートフォン1台で、電車・バスの乗降および、ICカード決済可能なショップ等で、利用されております。

一方PASMOの方は、モバイル版の導入は無く、ICカードでの利用のみでしたが、遂にPASMOのモバイル版が今年の4月頃から、導入される事になりました。

当面はAndroid端末での利用となり、iPhoneでの利用はできない様です。

詳しいサービス内容に関しましては、今年3月初旬に発表されるそうなので、何処まで対応するのかが気になります。

モバイルPASMOでは勿論、JR線の乗車も可能かと思いますが、首都圏を走る普通列車グリーン車は、モバイルPASMOで利用可能になるのか、気になる所々でございます。

私の在住する地域には、JR線は走っておりませんので、最寄りの地下鉄駅で購入した、写真のICカードPASMOを、現在も利用しております。

もしモバイルPASMOで、オールマイティーな使い方が可能になるならば、ICカードも返却したいと思います。

今後、詳しい内容が分ければ、当ブログで取り上げたいと思います。

写真はICカード版のPASMO



f:id:kazuhiko19680908:20200121193608j:plain