ゴールデンウィーク期間中に鉄道も減車運転増加か

コロナウィルスの影響で、政府から緊急事態宣言が発令され、ゴールデンウィーク中は外出自粛要請期間中ですが、それにより鉄道も、減車して運転されそうですね。

写真はJR東日本千葉支社管内で運転されている、209系2000番台ですが、幕張車両センターに6両26編成と4両42編成の330両が、配置されております。(B.B.BACEを除く)

2編成の種類で日中は、運転されておりますが、ラッシュ時間帯や車両の送り込みを除くと、6両や4両に減車して運転しそうですね。

同車は車両の構造上、運転台と運転台の通り抜けはできない為、効率化を考えると前述の様な減車を、実施しそうですね。

日中は所定6両の運転が、4両の運転になったりしたり、10両から6両に減車されたりと、なるのかなと思います。

まあコロナウィルスの終息宣言が出て安定な重要が無いと、乗客は少ないままでの、過剰輸送になりますからね。

特急成田エクスプレス号も日中は、来月1日から運休になりますが、他の房総特急の定期列車も、運休しそうな予感もいたします。

早い終息宣言を望みたいですね。

※写真は総武本線の物井~佐倉を通過する209系電車。
最小は4両編成から運転される。

撮影日2020年2月18日



f:id:kazuhiko19680908:20200427110418j:plain