今月も1編成が廃車回送されそうな251系

今年3月のダイヤ改正で、特急サフィール踊り子号のE261系に道を譲り、引退した251系電車の廃車回送が、今月も実施されそうです。

次の具体的な廃車回送の配給日や、配給される編成に関しては、専門的な情報が無い為、何とも言えません。

ただ昨今のコロナウィルスの影響による、在来線特急列車の利用者減少により、運休を計画しているJR東日本も、特急型電車の車両を車両基地に留置する場合、収容能力を超えた場合、他の車両基地疎開留置させるかと思いますので、スペース確保の為に配給されそうな、予感がいたします。

現在、首都圏の車両基地で251系は、3編成が配置区の大宮総合車両センターと、川越車両センターに留置されておりますが、何れかの編成の廃車回送に関しては、最低1編成の配給が、今月にも実施されるかも知れませんね。

今後の情報をチェックして行きたいです。

※写真は夕暮れの東海道本線を走る、特急スーパービュー踊り子号251系。
もう現役で営業運転する姿は、見られなくなってしまった。

撮影日2020年1月13日 辻堂~藤沢にて


f:id:kazuhiko19680908:20200510074357j:plain