おはようございます。金曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。
関東も昨日梅雨入りし、午後から梅雨前線の影響で、雨が降り始めました。
昨日は約12年ぶりに新製された、中央快速線向けのE233系0番台T71編成を、撮影いたしましたが、ロケ先のミスと雨風の中での、沿線撮影となってしまい、残念ながら満足な撮影はできませんでした。
ただ撮影先の、神奈川県の川崎鹿島田地区に、足を運びながら厳しい撮影条件の中で、何とかこちらで沿線撮りはできないかと、傘を射しながらロケ先をチェックした結果、編成全体は入らないものの、辛うじて撮影可能な場所がございました。
武蔵小杉から新川崎に掛けて、以前は撮影だった跨線橋からの撮影は、網目の細いフェンスが張られ、撮影には不向きになってしまいました。
ただ今回は時間の関係も有り、横須賀線の横浜から逗子に掛けての撮影地には、橋を運べなかった為、南武線の平間駅から徒歩で移動した撮影地が、こちらになってしまいました。
現地では横須賀線のE217系と、湘南新宿ラインのE231系1000番台・E233系3000番台中心の撮影になりましたが、最後に悪天候の中で中央快速線のE233系0番台T71編成を撮影する事ができたのは、大いに報われたと思います。
カメラは雨に濡れ、雨合羽を忘れ、傘を射しての撮影でしたので、強風との悪戦苦闘でしたが、撮影した試運転列車を本日、当ブログに投稿いたしました。
※写真は雨が降る中、新宿周りで配置先の豊田車両センターに向かう、E233系0番台T71編成電車。
E233系0番台の中央快速線向けが新製されるのは、約12年ぶりで有る。
撮影日2020年6月11日 新川崎~武蔵小杉にて