間もなく営業運転開始から25年ですね

おはようございます。金曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

横須賀線総武快速線等で運転されております、JR東日本E217系電車は、今から25年前の1994年12月から、営業運転を開始いたしました。

車両に関しましては、初期車の同年8月に落成し、営業運転まで各路線を、試運転しておりました。

まだその頃はインターネットも無かった時代でしたので、現在の様に試運転シーンを撮影するのは、雑誌の情報や鉄道関連に詳しい者からの情報で、沿線に足を運び撮影されたのでは無いかと思います。

113系電車の置き換え用としてデビューした、E217系電車も、E235系1000番台によって今後は、置き換えられようとしております。

E217系の置き換えが始まった場合、全て廃車か或いは他の路線に転属するのか、具体的な情報は現時点では、何とも言えませんが、乗車や撮影に関しましては、早めに済ませておいた方が良さそうですね。

※写真はカーブを通過する、E217系電車の快速列車。

撮影日2020年8月29日 総武本線 佐倉~物井にて


f:id:kazuhiko19680908:20200911063007j:plain