イベント列車で運転したら面白いですね

おはようございます。週明け月曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

今日もE217系の話題ですが、過去に伊東線の伊東まで、試運転かまたは疎開留置の為、運転されていた様ですね。

もしも伊東まで営業運転されていたならば、嘗て伊東線伊豆急行線を直通運転してた、113系のスカ色を思い出す人も、いらっしゃるかと思います。

当時の大船電車区(現 鎌倉総合車両センター)配置の113系が、東海道本線を経由して熱海~伊東・伊豆急下田まで、グリーン車を1両連結し、運転しておりましたからね。

伊豆急行線も今年12月で、開業から60年になりますので、E217系E235系1000番台へ、置き換えられる中、メモリアルトレインとして運転しても、良さそうな感じですね。

ただもし実際に営業運転をさせるとなると、伊豆急行線での乗務員訓練に向けた試運転や、ホーム有効長の問題、コロナ禍感染防止による利用者減少等、課題も多くなりますから、即実現は難しい感じでしょうね。

仮に運転できたとしても、グリーン車連結無しの、付属4両編成や付属編成を2編成連結した、8両編成での運転になりそうですね。

実現の可能性は低いですが、E235系1000番台の増備により、運用にも余裕生まれますので、運転できそうな感じですね。

週明けから想像力と妄想で、ブログを書き込みましたが、営業運転されとしたら、沿線には撮り鉄の方々が多数、足を運ぶでしょうね。

※写真は総武本線を走る、E217系電車の快速列車。

撮影日2021年5月9日 佐倉~物井にて



f:id:kazuhiko19680908:20210509234419j:plain