ワンマン改造が進められる様ですね

こんにちは。今日の東京は爽やかな感じの気候で、過ごしやすい1日になりそうです。

昨日は女優の、芦名星さん36歳がお亡くなりになり、今年7月にお亡くなりになった俳優の、三浦春馬さんに引き続き、若手の役者の訃報に、ショックになった方々も、多かったと思います。

彼女が出演されたドラマ、STAND UPや猿ロック等での活躍や、映画ではたとえ世界が終わっても、蝉しぐれ等への出演等で、ご活躍されて来ただけに、もう生でドラマや映画、舞台を観られないのは、寂しい限りです。

あと前述の俳優、三浦春馬さんとはドラマ、ブラッディ・マンデーで共演されましたね。

両者をドラマで観てファンになられた方々も、多かったと思いますが、今回の訃報に疑念を抱いた方も、いらっしゃるかと思います。

心からお悔やみを申し上げます。

前置きが長くなりまして失礼いたしました。

さて昨日は秋田総合車両センサーから、E531系K451編成がEF81に牽引され、配給輸送されました。

E531系0番台の付属編成も今後は、同系3000番台と同様にワンマン運転可能な仕様に、改造される様です。

付属編成のワンマン運転仕様が、全て改造終了した時に常磐線の一部区間(主にいわき~原ノ町)や、水戸線全線で、ワンマン運転開始となりそうですが、半自動ドアに関しては、コロナ禍の影響で実施は、先送りされそうですね。

E531系付属編成のワンマン改造配給も、次の編成が検査期限に迫った車両から、秋田総合車両センサーへの配給や、郡山総合車両センサーへの入場回送を行うのかなと思いますが、次の編成になるのか注目したいですね。

※写真は常磐線を走る、E531系電車のK463編成。
こちらの車両も数年以内に、ワンマン運転仕様に、改造される事で有ろう。

撮影日2020年8月30日 日立~小木津にて


f:id:kazuhiko19680908:20200915111250j:plain