中央快速線・青梅線・五日市線等で運転されているE233系は現在、グリーン車連結準備に対応させる為、トイレ取り付け改造等が、行われております。
また中央快速線等のプラットホームも、12両編成に向けた工事が行われております。
これらの改造や工事が、実施されておりますが、まだまだ時間が掛かりそうですね。
当初の予定よりも、大幅に遅れそうな感じがいたしますが、中央快速線仕様のE233系グリーン車を製造しても、普通車との製造年が合わず、検査の際にややこしいなりそうですね。
何だかE235系の中央快速線仕様で、製造した方が良い感じもいたしますが、JR東日本もE233系中央快速線仕様で、グリーン車を連結させる様ですので、鉄道従事者では無い私は、理解し難い面は否定できないです。
今後、少子高齢化の進行とテレワークの拡大で、吉と出るのか凶と出るのかは、現在の時点では未知数です。
※写真は大月方面に向かうE233系電車。
撮影日2020年10月4日 高尾~相模湖にて