終電繰り上げ前倒しへ

おはようございます。金曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

昨日のニュースやネットニュースで、JR東日本の首都圏の鉄道路線が、終電繰り上げを前倒しで実施する様です。

当初は今年3月のダイヤ改正に、実施する予定でしたが、1都3県の知事が政府に、緊急事態宣言を出し今日から、来月7日迄の予定で、実施される事になりましたので、それにより対応される様に、したのかなと思います。

緊急事態宣言も今日から、来月7日迄実施される首都圏の1都3県ですが、こちらも来月28日まで、延長される可能性が高いですね。

2月8日以降も寒さは厳しいと思いますし、改善される見込みは低いと、思われますからね。

私たちもそろそろ鉄道利用による、通勤・通学の在り方を見直す時期に、来ているかと思います。

※写真は中央線を走る209系1000番台の、中央快速線電車。(イメージです)

撮影日2020年12月18日 国立~西国分寺にて



f:id:kazuhiko19680908:20210108092141j:plain