東武200系電車の解体が始まりましたね

おはようございます。2月最後の金曜日、皆さんは如何お過ごしでしょうか。

東京の浅草と群馬の赤城・伊勢崎、栃木の葛生を結ぶ、特急りょうもう号で運用中の200系1編成が昨年暮れに、廃車回送されましたが、廃車解体された201F編成の解体が、とうとう始まりました。

昨年9月に伊勢崎線向けの、500系リバティが増備され一昨年12月から休車中だった201Fを、置き換えてしまいました。

200系は1991年に1700系・1720系の主要電動機等を流用し、製造された車両で車体は新製されたものの、前述の機器類が60年以上経つ為、老朽化しております。

今後は500系を順次増備して、完全新製された250系を除き、廃車にするかと思います。

乗車や撮影は今から、始めた方が良さそうですね。

※写真はカーブを通過する、特急りょうもう号200系電車。

撮影日2017年5月7日 西新井~竹ノ塚にて



f:id:kazuhiko19680908:20210226045233j:plain