来春から繁忙期の新幹線指定席値上げか?

こんばんは。ネットニュースを閲覧しておりましたら、JR東日本の新幹線指定席の値上げを、検討されている様です。

実施は来春の繁忙期から適用したい考えで、閑散期との差も大きくなりそうです。

ただ他のJR各社との調整も有り、値上げ幅をどの位まで引き上げるのかは、これから議論されるかと思います。

コロナ禍により利用者減少も激しく、回復の兆しも見えない状況で、今回の値上げはやむを得ない面は有るものの、繁忙期利用者の負担は大きくなりますので、他の交通機関へのシフトや、閑散期時期の利用等が、発生するかも知れませんね。

今後の状況を見守って行きたいですね。

※写真は上越新幹線を走るE7系。(写真はイメージです)

撮影日2021年5月30日 長岡~浦佐にて




f:id:kazuhiko19680908:20210907190411j:plain