E501系を撮影する為に遠征いたしました

おはようございます。週明け火曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

昨日の祝日月曜日は、E501系電車を撮影する為に、茨城日立の小木津に足を運びました。

ただ自宅を出たのが昼前で、常磐線内は普通列車を乗り継ぎ移動しましたので、時間が掛かってしまい、限られた列車しか撮影できませんでした。

写真はいわき行きの普通列車565Mですが、5両編成のE501系が、カーブをするシーンを撮影いたしました。

何とか撮影したものの、タイガーロープがスカートや下回りに入る、残念な写真になってしまいました。

常磐線の撮影地も、常陸多賀を過ぎていわき辺りまでは、限られた場所しか無く、鉄道雑誌やネットでの取り扱いが、少なくなってしまいます。

E501系電車も交直流電車ですので、その特殊性から暫くは残るかと思いますが、製造から25年は経ちましたので、記録できるうちに撮影して行きたいと思います。

※写真はカーブを通過する、いわき行きの普通列車565M。

撮影日2021年9月20日 日立~小木津にて



f:id:kazuhiko19680908:20210921004601j:plain