房総特急もチケットレス化が実現

おはようございます。週明け月曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

先日JR東日本えきねっとを、何気なくチェックしておりましたら、何と房総特急しおさい号・わかしお号・さざなみ号(新宿わかしお号および新宿さざなみ号を含む)が、チケットレスで指定席券を、発行できる様になった様です。

えきねっとは今年6月27日にリニューアルされましたが、その時から新たにチケットレス化されたのか或いは今月10月1日から、設定されたのかは定かではございません。(当方もチェックして無かったので、申し訳ございません。)

ただ房総特急でどうしても指定券を購入した場合、途中下車できない東京近郊区間内の乗車券では、改札内に有るみどりの窓口指定席券売機又は、車内で車掌から購入する以外、選択方法はございませんでした。

千葉等の駅で、房総特急の指定席やグリーン車に乗りたい場合、途中下車できない乗車券やSuica等のIC切符は原則として一旦、改札を出場しなければならず、千葉駅の改札内に、指定席券売機の設置や、えきねっとチケットレスを設定して欲しいと、思っておりました。

そして今回遂に、前述の房総特急にも、えきねっとチケットレスが実現いたしましたので、やっと指定席券の問題は、クリアできました。

JR東日本もお試し期間として、普通車指定席券の35%割を設定しておりますので、この秋はお得に房総特急を、利用してみたいですね。

あと欲を言えば、特急しおさい号のグリーン車も、えきねっと割を導入すれば、利用者の少ない車内も増えそうですね。

但し利用者増加により、特急しおさい号のグリーン車でゆっくりぬくぬく、東京から千葉・成東・八日市場および銚子へ、移動するのは難しくなりそうですね。(笑)

私も千葉方面へ撮影業務で移動する際は、えきねっとチケットレスで、指定席券を購入し利用したいと思います。

それでは今週もどうぞ、お体に気をつけて、お過ごしください。

※写真は夕陽を浴びて内房線を走る、特急新宿さざなみ4号E257系500番台。

撮影日2021年9月23日 巌根袖ヶ浦にて




f:id:kazuhiko19680908:20211004054525j:plain