来春のダイヤ改正で運転本数削減!

おはようございます。水曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

昨日は雨模様の天気だった東京も、今朝は曇り空の隙間から、日が射しております。

さて昨日のネットニュースの記事で、JR東日本の新幹線・在来線の運転本数を、来春のダイヤ改正で削減する事が、発表されました。

コロナ禍による利用者減少により、改善の兆しが見込め無い状況により、利用者の少ない列車の廃止や時間毎の運転本数減少、車両編成数の減車等が、実施される様です。

利用者が増えた場合は、臨時列車を設定して対応する様です。

コロナ禍による利用者減少も有りますが、少子高齢化やテレワーク化、働き方の多様化も含まれているかと思いますが、移動も厳しい状況になりそうですね。

かと言って利用者減少で、本数を削減し帰って混雑した列車に我慢して乗るのは、ちょっと敬遠したくなりますね。

詳しい内容は来月の、2022年3月実施のダイヤ改正で、分かるかと思いますが、あまり期待できる内容では無い為、静観してその時を待ちたいと思います。

※写真は上野東京ラインの運用に就くE233系。(イメージです)

撮影日2021年11月7日 北浦和~与野にて




f:id:kazuhiko19680908:20211110093523j:plain