皆さんおはようございます。木曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。
先月末に東北青森で、日帰り撮影業務しその時に利用した、特急つがる号E751系も、久しぶりに乗車いたしました。
485系の置き換え用として、交流特急電車のE751系が1999年から2000年に掛けて、製造されましたが既に20年が経ち、今後も運転させるならば、リニューアルして欲しい処でございます。
東北新幹線も既に津軽海峡を越え、函館新北斗まで開通した現在、E751系が運転可能な路線は、奥羽本線の秋田~青森ですが、ローカル特急とは言え秋田では、秋田新幹線や特急いなほ号との連絡、新青森では前述の東北新幹線との連絡もございますので、4両のミニ編成でも利用者は、それなりにおります。
座席配置は現状でも良いかと思いますが、グリーン車は3列化や、座席コンセント付きにして欲しいですね。
特急つがる号のグリーン車利用者も、割と思ったより利用者はおりますので、秋田~青森の県境を跨いでの移動で、コンセントが座席に有ればとても便利です。
現状コンセントが有るのは、洗面所だけですからね。
JR東日本秋田支社も、特急つがる号の利用者維持を、五能線周りのリゾート快速しらかみ号と共に、検討して頂きたいと思います。