運転区間の短縮と減車は残念

新潟と山形庄内の酒田および秋田を結ぶ、特急いなほ号が来春のダイヤ改正で、メスが入れられます。

内容としては、秋田発着3往復が2往復に減少し、一部の列車はグリーン車付き7両編成から、グリーン車無し4両の、E653系1100番台(特急しらゆき号で、運用されております。)へ減車されます。

少子高齢化やコロナ禍による、利用者減少が一因かと思いますが、昨年・今年と利用して来た当方にとっては、寂しいダイヤ改正になりますね。

グリーン車無しの特急いなほ号は、新潟~酒田での運用に充当されますが、やはり座席にコンセントが唯一有った、E653系グリーン車連結が無くなるのも、不便になりますね。

確かに特急いなほ号も、新潟~酒田の列車に関しては、かなり空いている感じでしたね。

今後も特急いなほ号の、取り巻く環境は厳しいですが、利用する機会が有ればまた、利用したいと思います。

※写真は白新線を走る特急いなほE653系

撮影日2021年5月31日 早通~豊栄にて



f:id:kazuhiko19680908:20211222111112j:plain