特急に利用者を移行させるのも目的かな

来月12日のダイヤ改正で、常磐線E531系の運用も変更されます。

まず日中時間帯の普通列車グリーン車付き編成は、土浦止まりとなり土浦から水戸・勝田方面は、付属5両編成での運転が増えます。

首都圏在住の私は東京日暮里から、常磐線普通列車グリーン車で、友部に移動したりしておりましたが、日中に移動となると日暮里から土浦までの、普通列車グリーン車での移動も、割に合わなくなります。

そうなると考えられるのは、上野又は柏から特急ときわ号で、移動を促す為のダイヤ改正なのかなと、思ったりしております。

コロナ禍で常磐線の特急利用者も減り、特急ときわ号の一部列車も、来月のダイヤ改正で廃止されますので、長距離での移動は特急移動を、誘導させるものと思います。

確かに常磐線に乗ると、北上するに連れて乗客は減って行く路線ですので、E531グリーン車も土浦から水戸方面は、日中時間帯は空いておりますからね。

しかし土休日に快適に移動できた特典で、恩恵を受けて来た私にはやはり、残念なダイヤ改正で、有る事には変わり有りませんね。

まあ日中時間帯の常磐線で、土浦以北5両編成でも、空いているかと思いますが、混雑したりするとちょっと利用したく無いですね。

来月のダイヤ改正以降は、賢く利用しなければならないですね。

※写真は常磐線を走るE531系電車。
前から4号車と5号車に、2階建てグリーン車が連結されている。

撮影日2022年2月8日 南柏北小金にて



f:id:kazuhiko19680908:20220228095947j:plain