夜の高麗川駅で発車を待つE233系

皆さんこんにちは。3月も早いもので明日で、10日目になりますね。

さて今日の写真は昨夜、埼玉県日高市高麗川駅跨線橋から撮影した、八高線E233系電車の普通列車、拝島行き3116Eを投稿いたします。

八高線E233系中央快速線から乗り入れが、平日2往復、土休日に1往復ございます。

これらの列車は今週土曜日12日のダイヤ改正で廃止され、高麗川発着のE233系も、見られなくなります。

これは川越線南古谷・川越から八高線の八王子まで、ワンマン運転開始による効率化で、廃止されるのが理由で、相模線から横浜線に乗り入れ八王子まで、直通運転を行っていた列車と共に廃止されます。

東京から箱根ヶ崎高麗川まで、時間は掛かるものの、中央快速線からの直通列車が、廃止されるのはワンマン運転の、効率化とは言え残念ですね。

今回のダイヤ改正は、コロナ禍の影響で、利用者減少による、減便ダイヤ改正ですが、利便性が失われるのは、利用者としても今後は、鉄道移動を考えさせられますね。

昨日は最後に八高線箱根ヶ崎から高麗川まで、E233系のお別れ乗車をいたしましたが、車内は鉄道ファンも何人か、乗車して撮影しておりました。

八高線の沿線での撮影は、早朝になりアクセスや沿線撮影地の宿泊の関係で、今回は残念ながら足を運べそうに無かったので、夜間の駅での撮影となりました。

ただホームから撮影するだけでは、あまりにも代わり映えしない為、跨線橋から撮影いたしました。

今後再び、八高線E233系が運転され、中央快速線との直通が、再開されるか否かは定かではございません。

乗車できる時に何でも、乗っておきたいですね。

午後も暖かくして、お過ごしください。

※写真は夜高麗川駅跨線橋から、見下ろす様に撮影したE233系
今週のダイヤ改正で、高麗川駅発着のE233系も撤退となる。

撮影日2022年3月8日 高麗川駅にて


f:id:kazuhiko19680908:20220309114930j:plain