横浜線直通廃止に!

昨日、橋本~茅ヶ崎で乗車した、相模線のE131系ですが、朝夕に相模線から、横浜線の八王子直通列車が、廃止される様です。

利用者減少では無く、E131系に統一しワンマン運転をする為、運用効率を上げるのが、狙いだったのでは無いかと思います。

折角、横浜線の八王子まで、新型車両のE131系が見られなくなるのは、残念ですね。

その他にも、中央快速線から八高線に直通運転されていた、E233系高麗川乗り入れも、廃止される様なので、こちらも八高線電化区間の、ワンマン運転実施による運用効率ですね。

来春のダイヤ改正は、コロナ禍による利用者減少による、運転の取り止めや運転区間の縮小等、残念な内容のダイヤ改正も多いですが、新しいダイヤで利用者も、よく調べて要領良く、利用する時代になったと思います。

※写真は相模線E131系電車。
来春ダイヤ改正以降は、E131系に統一されて、ワンマン運転の実施になりそうだ。

撮影日2021年12月16日 橋本~南橋本にて



f:id:kazuhiko19680908:20211217194805j:plain