昨晩の地震で影響が出ております

皆さんおはようございます。木曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

昨晩遅くに東北福島県沖を震源とする、強い揺れの地震が発生いたしました。

当方が在住する東京でも、震度4の地震を記録し、長く揺れが続きましたが、幸いにも実家の家族を含め、怪我や被害はございませんでした。

今回の地震で、11年前の東日本大震災や、数年前の夜間に発生した、九州熊本地震を思い出し、不安な一夜を過ごされた方々も、多くいらっしゃったと思います。

今後の情報に警戒し、被害に遭わない様に、行動して行きたいと思います。

さて今回の地震で、被害も発生しておりますが、東北新幹線やまびこ223号が、福島~白石蔵王を走行中に、震度6の地震が発生しその影響で、17両編成中16両が脱線する被害が、発生いたしました。

また東北新幹線の電気系統に関わる構造物が、高架下に落下しており、長期に渡る運転見合せが、予想されております。

写真の特急ひたち号が走る常磐線も、南東北地区の在来線各線で、運転見合せの為、運休も発生しております。

東北自動車道も路面亀裂で、一部通行止めが発生しておりますので、これから移動される方々は、それぞれのホームページをご確認の上、気をつけて移動してください。

東北新幹線地震による被害で、東京羽田空港発着の航空機も、福島・仙台・岩手花巻空港への、臨時便も設定されるかと思います。

今後の情報を、チェックして行きましょう。

今日も余震とお体に気をつけて、お過ごしください。

※写真は常磐線を走る特急ひたち号E657系
常磐線は一部区間で、地震の影響により、運転見合せと運休も発生している。
特急ひたち号・特急ときわ号も同じく、運休が発生しており、利用する際は調べてから、乗車した方が良さそうだ。

撮影日2022年2月8日 南柏北小金にて




f:id:kazuhiko19680908:20220317082109j:plain