お試し乗車いたしました

皆さんおはようございます。5月最初の日曜日、如何お過ごしでしょうか。

ゴールデンウィーク期間中かと思いますが、今日の東京の天気は曇り空で、午後から天気が崩れて、雨の予報が出ております。

さて昨日は改造後初めて、E257系5500番台の特急あしかが大藤まつり4号に、乗車いたしました。

今回、大宮から大船までの乗車になったのは、昨日はTwitterフォロワーのシンガーの方のライブが、大船で開催された為、特急あしかが大藤まつり4号も大船行きと言う事も有り、お試し乗車には打ってつけだった為、最繁忙期料金の特急券を購入し、乗車いたしました。

大宮から乗車しての感想ですが、桐生・足利方面からの乗客は、大半が浦和・赤羽・上野・東京で下車してしまい、横浜・大宮までの乗客は、少なかったのが印象的でした。

たまたま乗車した1号車が、この様な状況だったのかはたまた、昨日は横浜・大船までの乗客が少なかったのかは、定かではございません。

ただ上野東京ラインを直通する、貴重な臨時特急列車でしたので、滅多に乗れない区間での乗車体験は、良かったと思います。

しかしながらこちらの臨時特急列車は、栃木の足利フラワーパークや群馬桐生へ、移動する利用者向けの列車ですので、次回は足利フラワーパークや桐生へ移動する際に、乗車してみたいですね。

特急に格上げされたあしかが大藤まつり号も、もし快速のまま運転だったならば、利用者も割と長距離移動したり、区間利用者も普通列車グリーン車の代替として利用し、車掌の業務負担も増えてしまいそうですね。

あと桐生まで運用の関係で運転するならば、列車はもう少し短くし、特急わたらせ号でも良さそうな感じがいたしますね。(笑)

E257系5500番台も車内は、あまり変わらない感じですが、客室内の一部座席が撤去され、そのスペースが荷物置き場になった為、定員は減少しておりましたね。

ただ残念なのは波動用の為、2500番台とは異なり客室座席に、コンセントが設置されて無いので不便ですね。

洗面所には500番台時代の、コンセントは残っておりますが、長時間の利用は難しいですからね。

今月もお体に気をつけて、お過ごしください。

※写真は特急あしかが大藤まつり4号の特急券
今年から最繁忙期料金が設定され、従来の繁忙期料金よりも、割高になってしまった。