編成で分かれるE217系

皆さんおはようございます。週明け月曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

E235系1000番台の増備により、置き換えられるE217系ですが、編成により廃車や入場検査を受ける編成と、分かれている様です。

初期型の編成は先日、Y-3編成が廃車されましたが、どちらかと言えば後期型が、廃車になっておりますね。

検査期限切れが近い編成が、基本的に廃車になるものの、まだ入場して検査の後、出場後に運用される編成と、車両の状態も関係が有るのでしょうか。

私は鉄道従事者では無いので、明確な判断は分かりませんが、不思議な感じがするのは否めないです。

さてE217系も先月上旬に乗車して以来、ご無沙汰しておりますので、機会が有れば乗車したいですね。

今週もどうぞお体に気をつけて、お過ごしください。

※写真は総武本線を走るE217系

撮影日2022年5月4日 佐倉~物井にて