スカイライナーが新鎌ヶ谷に停車!?

皆さんおはようございます。火曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

今朝の東京は曇り空の天気で気温も低く、寒い朝を迎えました。

さて来月下旬の11月26日に京成では、京急北総鉄道、都営浅草線を含め、ダイヤ改正が行われます。

この改正により何と一部の、特急スカイライナーが、千葉鎌ヶ谷市の新鎌ヶ谷に、停車する事になりました。

北総鉄道の中間駅、新鎌ヶ谷にスカイライナーが停車するのは初めてで、京成青砥の駅停車に引き続き、新たな停車駅設定により、東武アーバンパークライン(東武野田線)からの乗り換え客や、東松戸の武蔵野線からの乗り換え客を、スカイライナーに乗車して頂く為に、停車するのが目的の様ですね。

ただ成田空港利用者以外にも、京成上野・日暮里から新鎌ヶ谷までの、通勤客の利用者も時間帯により、確保できそうですね。

コロナ禍による成田空港利用者低迷による、スカイライナー利用者減少を、青砥停車に引き続き、新鎌ヶ谷停車で利用者を見込めるか、来月のダイヤ改正に注目ですね。

今日もお体に気をつけて、お過ごしください。

※写真は北総鉄道を走る、京成特急スカイライナー号。

撮影日2022年10月23日 印西牧の原にて