真偽は分かりませんが

皆さんおはようございます。木曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

ドラマや映画、舞台でご活躍された、女優の奈良岡朋子さんが肺炎の為、今月23日に都内の病院で、お亡くなりになりました。(93歳)

嘗てテレビドラマで、奈良岡さんの出演するドラマを、視聴してきた私は、今回の訃報のニュースを知り、寂しく思います。

ベテランの役者の方々がここ数年、お亡くなりになったニュースを知ると、やはり切なくなります。

心からお悔やみを申し上げます。

前置きが長くなりまして、失礼いたしました。

昨日、或る鉄道掲示板を閲覧しておりましたら、奥羽本線の新庄~大曲を何と、非電化にする構想が有るとの内容を、閲覧いたしました。

真偽は定かでは無いですが、山形県秋田県の県境で、少子高齢化やマイカーの普及、他の交通機関の移行で利用者が減少し、電化設備を撤去して、経費削減を計画するものと思います。

何だか長崎本線肥前鹿島~長崎の様に、非電化にするのでしょうか。

確かに設備維持のコストは、掛かるかと思いますが、折角の電化設備を撤去するのは、より衰退を招きそうです。

何だか日本衰退を、目の当たりにする記事でしたが、今後もどうなるのか、調べてみたいと思います。

今日もお体に気をつけて、お過ごしください。

※写真は雪を付着させ奥羽本線を走る、701系電車の普通列車秋田行き。

もし非電化になったら新庄で、701系を見る事はできなくなる。

撮影日2022年2月19日 新庄~泉田にて