東海道新幹線のワゴン車内販売が廃止に

皆さんこんにちは。水曜日のお昼前、如何お過ごしでしょうか。

今日は九州長崎に、原爆が投下されてから78年きなりました。

改めて戦争と平和に関して、見つめ直す時期ですが、その長崎も台風の接近により、今後の動きによる被害が出ない事を、願うばかりでございます。

さて昨日JR東海から、東海道新幹線ののぞみ号・ひかり号の、ワゴンによる車内販売が、今年10月末で廃止される事が、発表されました。

今年11月以降は、グリーン車のみスマホからの注文による、車内販売サービスとなり、普通車に関してはサービス無しとなります。

これは車内販売員の人員確保の問題、駅の売店やコンビニ、スーパーやデパートで予め購入し、車内で飲食する乗客の増加、後は静かな車内を要望する客の増加により、終了する事になった様です。

私もよく車内販売を利用して来ましたが、値段が駅売店等に比べ、高くなるものの車内販売が来たタイミングで、購入できた時の喜びが大きかったので、ワゴンサービスによる車内販売廃止は、残念でございますね。

今日もお体に気をつけて、お過ごしください。

※写真は東京有楽町付近を走行する、東海道新幹線N700系。(写真はイメージ)

撮影日2020年12月20日