営業運転から15年経ちましたね

皆さんこんにちは。週明け月曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

今日の東京は朝から晴天で、残暑は厳しいです。

さて今日の写真は東海道本線を走る、E233系3000番台電車です。

東海道本線で営業運転を開始したのは、2008年3月10日からですが今年で既に、15年は経ちましたね。

現在は東海道本線のみならず、湘南新宿ライン横須賀線の逗子までの運転から、前述の東海道本線を超えて、宇都宮線高崎線へ直通運転も行われておりますね。

E231系1000番台の機器更新が完了したら、この次はE233系3000番台が機器更新を、行うかと思いますが、横須賀線総武快速線E235系1000番台が、E217系置き換えで運転しておりますので、もしかしたらE235系○○番台が、1000番台とほぼ同等の仕様で置き換えを、行うかも知れませんね。

首都圏を走る東海道本線は日中も、混雑が激しいですのでもし、E235系○○番台の上野東京ライン湘南新宿ライン用として、置き換えを行うとしたら普通車は全て、ロングスシートになりそうですね。

反面グリーン車はコンセント付の、設備になりそうな予感ですが。

今後もE233系3000番台の動きを、注目して行きたいですね。

今週もどうぞお体に気を付けて、お過ごしくださいね。

 

東海道本線を走るE233系3000番台 撮影日2023年7月29日 鶴見~川崎にて