デビューしてから20年以上経ちましたね

おはようございます。木曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

撮影業務で鉄道関連の写真を整理しておりましたら、東京在住の性格上、首都圏を走るJR線のカットが数多く、撮影されております。

首都圏のJRと言えばJR東日本ですが、その中でも練習撮影を含め、数が多かったのは写真の、E231系1000番台電車でした。

国鉄時代に製造され老朽化した、113系115系の置き換え用としてデビューしたE231系1000番台も、2000年6月21日に営業運転が開始されてから、もう20年が過ぎてしまいました。

当初は普通車のみだった基本編成も、現在では2階建てグリーン車を2両連結し、上野東京ライン湘南新宿ライン等で、10両編成又は15両編成で、E231系1000番台同士の他、E233系3000番台と連結して、営業運転を行っております。

暫くは前述の上野東京ライン湘南新宿ラインで、営業運転を行うかと思いますが、E217系E235系1000番台へ置き換えられている状況だと、E231系1000番台や場合によってはE233系3000番台を含め、E235系1000番台から番台区分された車両に、置き換えられそうですね。

まあ今はまだ大丈夫ですが、置き換えの時になって慌てない様に普段から、撮影して行きたいですね。

ただ機器更新も行われているので、場合に寄っては編成を短縮し、地方に転属させるかもしれませんね。

※写真は上野東京ラインを走る、E231系1000番台電車。

撮影日2021年4月29日 北浦和~与野にて


f:id:kazuhiko19680908:20210602212719j:plain