長距離直通列車の増発見込みは無さそうですね

皆さんこんにちは。木曜日のお昼時、如何お過ごしでしょうか。

一昨年秋に相鉄線との直通運転を開始した埼京線E233系7000番台ですが、埼京線川越線方面から、相鉄線への直通列車の運転は、増える見込みが無さそうですね。

これは埼玉方面からですと、東武東上線から東京メトロ副都心線東急東横線を経由する列車も多く、新宿から相鉄線の海老名に直通する列車を運転しても、多くの利用者も見込めないのも一因かなと思います。

折角、直通運転をする様になっても、新宿での乗り換えを強いられるので、混雑した新宿駅のプラットホームを、行き来する羽目になってますね。

せめて武蔵浦和や大宮から、海老名方面への直通運転を、増やして欲しいと思っております。

実現する見込みは低いですが。

午後もお体に気を付けて、お過ごしください。

 

埼京線を走るE233系7000番台電車
撮影日2023年3月11日 十条~板橋にて