来春のダイヤ改正以降の動きが気になります

皆さんこんにちは。火曜日の午後、如何お過ごしでしょうか。

JR西日本521系(写真)が、来春の北陸新幹線敦賀開業で、どうなるのか気になります。

遅く第三セクターの、IRいしかわ鉄道やあいの風とやま鉄道、えちごトキめき鉄道に、譲渡されるかと思いますが、七尾線で運用する車両は、JR西日本の車両も、残るかと思います。

中途半端な北陸地方の、鉄道路線になり北陸本線米原敦賀だけと言う、存続になりますので、利用者の運賃負担は増えそうですね。

今後の動きを見守りたいと思います。

※写真は北陸本線を走る521系普通列車

撮影日2022年4月4日 加賀温泉大聖寺にて