さようならJALB777-200ER JA703J

皆さんこんにちは。週明け月曜日、如何お過ごしでしょうか。

今日の東京は秋晴れの天気で、気温は昨日に比べ暖かいです。

昨日はスッキリしない東京の天気でした。

そんな天気の中、昨日はJL/JALB777-200ER JA703Jが引退する為、HND(羽田空港 以下HND)の、First Terminalの展望デッキまで、足を運びました。

JL/JALB777-200は過去に、国内線のFクラス(ファーストクラス)で、搭乗した思い出の機材で有り、今回の引退は国際線機材とは言え、寂しく思います。

過去に羽田新ルートでも、都内上空を通過したと思われますが、写真が見当たらず、これを逃したら撮影もできないと思い、体調があまり優れない中、HNDに足を運びました。

昨日のHND First Terminalの展望デッキには、航空ファンや家族連れ、旅行者で混雑しており、21年間に渡るフライトからの撤退を、名残惜しんでおりました。

残念ながら最後の搭乗は、果たせないまま終了いたしましたが、自ら撮影しシャッターを切れたのは、良かったと思います。

今後もJA703Jの機材が、売却されるのか或いは、解体されるのかは定かではございませんが、死亡事故も無く安全運航された、JL/JAL B777-200ERにエールを、送りたいと思います。

20年以上に渡るフライト、お疲れ様でした。

多くの乗客を安全かつ快適に、輸送して頂きまして、有り難うございました。

さようなら。

※写真はOKA(那覇空港)に向け、ラストフライトする、セレモニー中のJL917便。

画面左下にスタッフの方々が、お見送り中のシーン。

撮影日2023年11月12日 HND First Terminal展望デッキにて