回送区間も営業運転できないものかな

皆さんこんにちは。火曜日のお昼時、如何お過ごしでしょうか。

こちらの写真は先週火曜日に、埼玉県蕨市内の跨線橋から撮影した、特急踊り子号E257系の回送列車です。

車両センターの有る大宮総合車両センターまでは、東京~大宮を回送列車として運転いたします。

この写真を撮影しながら思うのは、大宮発着の特急踊り子号も、せめて1往復だけでも、営業運転できないものかなと、思ったりしております。

まあ考え方が千葉発着の、特急あずさ号の様な感じですね。

回送区間の東京~大宮を、上野・赤羽・浦和に停車し、埼玉県南部と東京23区北部の利用者への、利便性向上が目的ですね。

前述の千葉発着の特急あずさ号も、新宿~千葉は錦糸町船橋に、停車しておりますからね。

大宮発着の特急踊り子号も、利用者は皆無と言う事は無いと思いますので、先ずは試験的に大宮発着の上野経由、特急踊り子号を運転して欲しいなと思います。

利用者の多い時間帯に、ダイヤを設定すれば良さそうですね。

これはあくまでも私個人の、思う処ですので悪しからず。

午後もお体に気をつけて、お過ごしください。

※写真は大宮総合車両センターに向け、回送運転中のE257系。

撮影日2024年1月23日 西川口~蕨にて