東京臨海高速鉄道も羽田アクセスの一部に

皆さんこんにちは。金曜日のお昼時、如何お過ごしでしょうか。

ネットニュースやSNSで既に、ご存知の方々もいらっしゃるかと思いますが、東京臨海高速鉄道りんかい線が、東京駅~国際展示場駅の約6kmを、臨海地下鉄として建設し、りんかい線接触させ、羽田空港アクセス線の機能を担う様です。

東京~国際展示場は晴海経由で、建設される様ですが、臨海副都心へのアクセス向上と、羽田空港アクセスへの利便性を兼ねて、便利な鉄道になる様です。

これにより今後、路線バスやリムジンバス、高速バスの運転手不足による、減便ダイヤも解消させる役目も、備えて欲しい処でございます。

また臨海地下鉄に関しましては、つくばエクスプレスとの接続も兼ねて、将来的に乗り入れも検討されている様です。

羽田空港利用者にとって、鉄道建設によるアクセス線の開業は、待ち遠しいかと思いますね。

今後の動きに注目したいと思います。

※写真は池袋を後にし、新宿方面に向かう東京臨海高速鉄道70系電車。(写真はイメージ)

撮影日2023年12月24日 池袋~目白にて