沿線利用者の不満は解消されず

皆さんこんにちは。水曜日のお昼時、如何お過ごしでしょうか。

前回のブログでは、横須賀線総武快速線用の、E217系に関する廃車回送について、投稿いたしました。

今回は来月のダイヤ改正で廃止される、京葉線の通勤快速等について、投稿いたします。

写真は外房線を走る、京葉線から直通する、E233系5000番台の快速列車です。

京葉線の通勤快速や快速は、日中のデータイムを除き、来月のダイヤ改正で廃止される予定でしたが、千葉県上総地域の沿線利用者や、自治体からの反対に遭い、JL東日本は朝のラッシュ時間帯に、上り快速2本の運転を設定いたしました。

ただ通勤快速は計画通り廃止される為、沿線利用者や自治体の不満は、解消されて無い様です。

確かに京葉線の通勤快速は過去に、新木場から蘇我まで用務で、利用いたしましたが車内は混雑し、身動き取れなかったですね。

通勤快速や快速を、朝夕のラッシュ時間帯に廃止し、急ぐ乗客や快適に移動したい乗客は、特急料金を払い利用しなさいは、JR東日本千葉支社の、本音かと思います。

少子高齢化やコロナ禍以降の、ライフスタイルの変化で、旅客収入も減少しており、今後の快速や通勤快速を廃止し、特急格上げや普通列車格下げは、続くかと思います。

京葉線の通勤快速や快速のラッシュ時間帯の、廃止により特急わかしお号や特急さざなみ号は、今年6月下旬まで引き続き、255系で一部列車が運転されます。

※写真は京葉線から外房線へ直通する、京葉快速E233系

撮影日2021年8月11日 鎌取~誉田にて