E501系付属編成の定期運用終了

皆さんこんにちは。金曜日の午後、如何お過ごしでしょうか。

今日は福島県での地震の影響で、常磐線も遅れと運休が、発生しておりますが、その常磐線で運転されておりました、写真のE501系5両編成の運用が、本日で終了いたしました。

明日のダイヤ改正以降は、E531系5両編成による、ワンマン運転で統一されます。

E501系付属編成4編成のうち、1編成に関しましてはジョイフルトレインに、改造されましたが、残り3編成はどうなるのか、気になる処でございます。

暫くは波動用で運用するのか、それとも更にサイクルトレイン等の、ジョイフルトレインに改造するのか、或いは廃車になるのか。

今後の去就が注目されますが、何とか上手く残留して欲しいと思います。

また新たな情報が分かりましたら、ブログに投稿したいと思います。

※写真は常磐線いわき行き、普通列車の運用に就くE501系K751編成。

撮影日2020年8月30日 日立~小木津にて