289系の車両数は増えるのか

皆さんこんにちは。木曜日のお昼時、如何お過ごしでしょうか。

北陸新幹線敦賀開業で、681系・683系が一部、大阪の宮原等に留置されておりますが今後、289系に改造されるのでしょうか。

特に公式的は発表は行われておりませんが、あまり使用する機会が無い、交流機器を残したままにするのも、メンテナンス費用は掛かりますからね。

ただ直流区間だけ走行する、交直流型特急電車はJR東日本の、E653系(前回の羽越本線100周年記念の、ラッピング車両について、投稿しております。)の特急しらゆき号も、運転されておりますからね。

確かに681系・683系は、車両数が多くて一概に比較できないですが、気になる処ではございます。

今後の行方を見守って行きたいと思います。

※写真は特急くろしお号289系。

撮影日2020年10月26日 周参見紀伊日置にて