もし運転経路が違っていたならば

皆さんこんにちは。土曜日の午後、如何お過ごしでしょうか。

今日は臨時特急、海浜公園コキア高崎号が、高崎~勝田で運転されております。

経路は高崎線武蔵野線常磐線で運転されており途中、本庄、熊谷、鴻巣、上尾、大宮、南浦和、南越谷、吉川美南、水戸に停車いたします。

今回は前述の経路で運転となりましたが、もしこれが後述の経路で運転されたならば、どうなっていたのでしょうか。

その経路は両毛線水戸線経由です。

途中の停車駅は、新前橋、前橋、伊勢崎、桐生、足利、佐野。栃木、小山、結城、下館、岩瀬、笠間、友部、水戸でしょうか。(やたら停車駅が多いですが)

両毛線水戸線も単線区間が多く、高崎線武蔵野線常磐線経由と、あまり変わらない感じかと思いますが、北関東の群馬・栃木・茨城を走る、臨時特急として鉄道ファンは、こぞって乗車しそうですね。(笑)

車両は写真のE653系で運転になりますが、7両編成で有れば何れの駅も対応できるかと思います。

過去に両毛線水戸線E653系は、営業運転を行っておりますので、次回は混雑緩和と北関東の活性化を兼ねて、臨時列車を運転して欲しいですね。

この場合E653系7両編成に乗車する場合、グリーン車は早々と満席になりそうですが。(笑)

今日2回目のブログは空想的な内容になりましたが、この週末はお出掛け日和ですので、楽しい秋の週末をお過ごしくださいね。

 

浦和トンネルへ侵入するE653系(写真はイメージ) 撮影日2023年10月15日 与野~北浦和にて