異種間連結


おはようございます。今日は221系と223系の編成間連結の、異色編成で通過した回送列車の画像を、アップいたしました。

関西の新快速電車で一時期、221系と223系の新快速・快速電車の異色編成の営業列車は、何度か私も見たことがありますが、写真撮影で実際の走行シーンを撮影された方は、少ないのではないかと思います。

ただ関西在住の鉄道ファンの方は、関西の有名撮影地で撮影された方も多いのかなと思いますが、当方の様に関東在住者で、関西の221系・223系の異色編成を撮影された方は、あまり居ないのかなと思います。

関東のJRでもE231系E233系の異色編成での運用は、上野東京ライン湘南新宿ラインで見掛けますので、最近ではあまり珍しくないですが、両者共同じ湘南色なのであまり目立たないです。ただ先頭車同士が連結されている部分を見ると、両者の違いが一目瞭然で判明できます。

現在、東海道本線山陽本線を直通する新快速電車は、ほとんど223系・225系に置き換えられ、221系での運用はイレギュラー運用でしか見られなくなりましたが、今日は回送列車がサントリーカーブを通過するシーンの、221系・223系の異色編成を楽しんでみては如何でしょうか。

イメージ 1