東海道緩行線を走った201系電車


おはようございます。花粉症の私には辛い季節ですが、皆さんは花粉症で困っておりませんか。

さて今日の写真は、15年前に東海道本線JR京都線)の山崎~島本(当時は高槻)で撮影した、東海道緩行線を走った201系電車を掲載いたします。

現在、東海道緩行線の電車は207系321系に置き換えられて、201系・205系電車の運行はございませんが、スカイブルーの201系電車の、サントリーカーブを通過するシーンも今では思い出の写真となりました。

次世代の207系321系JR西日本の電車は、スピードアップや半自動ドアの導入で、キメ細かなサービスを提供する電車となり、利用者の方々からも喜ばれております。

しかし当時国鉄時代の新性能電車103系からの投入により、京阪神緩行線もサービスが一段と良くなったことを、忘れてはならないと思います。

現在103系は、大阪環状線関西本線阪和線で走っておりますが、来年から本格的に置き換えが始まります。

早めに乗車・撮影をして、最後まで走行することを願っております。

また201系は同じく、大阪環状線関西本線等で走っておりますがチョッパ制御車の為、メンテで労力掛かる車両ですので、こちらも早めの乗り納めと、撮影をされた方が良いと思います。

イメージ 1