今年3月26日のダイヤ改正で廃止された(運行最終日は同年3月20日)寝台特急カシオペアE26系の車両が、今日から団体専用のカシオペアクルーズとして、運転再開されました。
ただ団体専用の為、新型機関車EF510交直流機関車での牽引は無く(JR貨物へ全て売却されました。)、牽引する機関車はEF64(上野~長岡牽引)+(上野~青森)、EH800(青森~函館)、DF200(函館~札幌)となっております。
青森~札幌はJR貨物の機関車で牽引ですが、JR東日本の運転区間は国鉄型機関車での牽引の為、何故カシオペア用としてEF510(カシオペア色)2両を、存置させなかったのか納得行きませんが、今日からの運行再開は今まで乗れなかった旅客にとっては、団体専用ではございますのが、乗ってみたいと思われた方々も。多かったと思います。
期間限定ですが毎月、1回ごとに北海道札幌まで運行されますので、これからチャレンジしてチケットを取得してみては如何でしょうか。
ただ臨時列車として運転されていた頃に比べ、値段は高いので記念での旅行等に、計画してチケットを取った方が良いと思います。
写真は、高崎線 神保原~新町にて撮影いたしました、後方のラウンジ車両です。(2013年9月撮影)
ただ団体専用の為、新型機関車EF510交直流機関車での牽引は無く(JR貨物へ全て売却されました。)、牽引する機関車はEF64(上野~長岡牽引)+(上野~青森)、EH800(青森~函館)、DF200(函館~札幌)となっております。
青森~札幌はJR貨物の機関車で牽引ですが、JR東日本の運転区間は国鉄型機関車での牽引の為、何故カシオペア用としてEF510(カシオペア色)2両を、存置させなかったのか納得行きませんが、今日からの運行再開は今まで乗れなかった旅客にとっては、団体専用ではございますのが、乗ってみたいと思われた方々も。多かったと思います。
期間限定ですが毎月、1回ごとに北海道札幌まで運行されますので、これからチャレンジしてチケットを取得してみては如何でしょうか。
ただ臨時列車として運転されていた頃に比べ、値段は高いので記念での旅行等に、計画してチケットを取った方が良いと思います。
写真は、高崎線 神保原~新町にて撮影いたしました、後方のラウンジ車両です。(2013年9月撮影)