懐かしの特急東海号

おはようございます。今日の東京の朝は、曇り空の天気です。

今日の写真は特急東海号の写真を掲載いたします。こちらの写真は今から11年前の2005年2月15日に、神奈川県小田原市東海道本線 根府川~早川間で、撮影いたしました。

特急東海号は、1996年3月のダイヤ改正で登場した特急電車でした。この改正前は急行東海号として、165系電車で運行されグリーン車2両(自由席)も連結されておりました。急行東海号として運行されていた、165系電車の老朽化と増収を目的?に置き換えられた特急東海号は、JR東海の電化区間ならばどの線でも入線可能な373系電車が充当されました。

373系は特急東海以外にも、特急ふじかわ・特急伊那路で運行されており、それ以外では名古屋地区・静岡地区のホームライナー普通列車にも運行されております。その他には快速ムーライトながら号(2009年3月のダイヤ改正迄の運行)にも使用されておりました。

特急東海号は東海道新幹線が停車しない駅の、沿線主要駅をカーバーすべく運行されましたが、利用者減少?の為2007年3月18日のダイヤ改正で廃止されました。

当方も何度か指定席・自由席を利用いたしましたが、横浜・沼津・富士等の東海道新幹線が停車しない駅からの利用者が多かったです。東海道新幹線より東京~静岡は特急料金も安く(通しで乗車の場合、A特急料金でやや高い。)、静岡から東海道新幹線を乗り継ぐ場合、静岡駅での乗り継ぎ割引も適用されましたので、静岡で用事の後に名古屋・大阪方面へ向かった時は、よく東京から料金節約の為に利用いたしました。

廃止から9年経ちましたが、特急東海号の運行に充当されておりました373系電車は、前述の特急電車と静岡地区のホームライナーおよび普通列車、団体・臨時列車として現在も運行されております。


イメージ 1