懐かしの寝台特急北陸号


さて今夜のブログは、2010年3月のダイヤ改正で廃止された寝台特急、北陸号の写真をお届けいたします。前回の急行能登号でも書き込みましたが、北陸本線(現 あいの風とやま鉄道)石動~倶利伽羅間にて撮影いたしました。

こちらの写真も今から8年前の6月に撮影した写真でございますが、早朝の撮影で当時は曇空の天気の為、露出が厳しくやや硬い感じの写真に仕上がったのは残念でした。

当時、一眼レフのフィルムカメラで撮影し、プロ用のスライドフィルムで撮影した為、カメラ性能が良くない当方の一眼レフカメラのシャッターを切り、撮影した写真が今日の1枚の写真です。

ただ朝早起きし、現地へレンタカーで足を運んで撮影できたのは大きな喜びでした。現在この区間優等列車も走らなくなり、あいの風とやま鉄道の車両とJR貨物のコンテナ列車のみになりましたが、後世に伝えたい写真として公開させて頂きます。

2008年6月撮影

イメージ 1