間もなく全廃!E4系2階建て新幹線Max

こんばんは。お盆休みの日曜日如何お過ごしですか。今日は未明にジャニーズ事務所所属の、SMAP今年年末解散でショックを受けた方々も、多いかと思われます。

さてSMAPの解散ニュースで今日は、マスコミも賑わっておりますが、JR東日本所属の2階建て新幹線E4系Maxも、2017年度の全廃に向け上越新幹線で最後の活躍をしております。

E4系新幹線はE1系2階建て新幹線に引き続き、200系新幹線置き換え用と新幹線通勤での需要を、柔軟に対応する為に8両編成26本の合計208両が製造されました。

8両編成のE4系は同系と連結することにより、16両編成1634名の旅客を運ぶことができ、通勤輸送以外でも繁忙期輸送でも大いに活躍し最大限の威力を発揮して来ました。また最高速度は240kmで主に東北新幹線の運用時は山形新幹線400系やE3系等共、福島で連結・解放して輸送しておりました。

しかし東北新幹線新青森まで開業し、スピードアップを図る計画した為、E4系東北新幹線での輸送を追われ、2012年9月に東北新幹線から撤退してしまいました。2013年からは廃車も進み現在、4編成が廃車解体されております。

E4系の乗車経験は大宮~仙台・新潟間で乗車した経験がございます。何れもグリーン車で乗車いたしましたが2階からの景色の眺めは最高に良かったです。東北新幹線からの眺めは奥羽山脈那須岳から吾妻山までの眺めは、天気良い日にはとても最高の眺めでした。また上越新幹線からの眺めは雪の時期に、大雪の越後の風景も思い出に残っております。

E4系は全車両2階建ての為、車内の乗降はデッキで階段を上り下りしなければなりません。その為に車内販売はワゴンでは無く、バスケットに入れた商品を乗客へ販売する方式でした。車内にはミニ売店もありお弁当・サンドウィッチ・酒類・清涼飲料水・お菓子・お土産に販売しておりました。

E1系新幹線が全廃されたのは今から4年前ですが、E4系新幹線も全廃へ向けたカウントダウンは始まっております。もしまた乗車経験無い方や、これから乗られる方々はお早めに乗車されますことを、お薦めいたします。なぜならばJR東日本で一応、2017年度末と報道されておりますが、前倒しで全廃する可能性も高いからです。

この夏休みに上越新幹線Maxとき号・Maxたにがわ号で、2階建て新幹線の旅をしてみては如何でしょうか。

写真は東北新幹線 福島~郡山間を走る、Maxやまびこ号東京行き。(2012年9月撮影)


イメージ 1