信越本線 青海川~鯨波を走る、新潟リニューアル色115系

信越本線 青海川鯨波間は、列車走行シーンと日本海をバックに撮れる、鉄道ファンの有名撮影地でもあります。

以前当ブログでも書き込みいたしましたが、189系電車の特急あさま塗装の、特急みのり号でも紹介したのもこの撮影地です。

北陸新幹線の開業により、特急車両はE653系4両編成の特急しらゆきと、485系快速電車の上沼垂色3000番台のみで、その他は普通列車115系E127系えちごトキめき鉄道の車両で乗り入れ)・E129系および貨物列車のみとなり、撮影できる車両も寂しくなりましたが、夏休みや連休等には臨時列車も運転されますので、臨時列車運転日には鉄道ファンで賑わいを見せております。

さて新潟リニューアル色の115系ですが、今年に入り一部編成の廃車も発生する様になりました。新潟地区の115系も製造から30年が過ぎた車両も多く走っており、リニューアル編成も冬季の豪雪地帯での走行と言うこともあり、老朽化は進行しております。また一部編成は長野支社から転属されて来た115系も運用されており、新潟リニューアル色への塗装変更もされております。

これらの状況を踏まえると、日本海をバックに115系電車が撮影できるのも、あと数年後にはE127系の運用拡大とE129系の増備により、115系が走る姿も見られなくなると思われます。

冬季の日本海側は天気もあまり良くない日が続きますので、11月を目途に早めの撮影をされますことをお薦めいたします。あと数年は日本海をバックに走る115系が見られると思いますが、冬季で歩き辛く、天気の悪い日本海側での撮影よりは秋季までには撮影された方が良いと思います。

さてこちらの撮影地へは、信越本線鯨波駅から青海川駅方面へ徒歩約20近く歩いて行きます。この近辺は撮影スポットが数多くございますので、カメラ機材や体力等を考慮して足を運びますことをお薦めいたします。


写真は2001年11月撮影


イメージ 1