JRや地方地元は、鉄道路線を見捨てているとしか言えない。

おはようございます。文化の日の祝日木曜日如何お過ごしですか。昨晩は東京も冷たい雨が降り、外は肌寒い1日でした。
岡山~鳥取山陽本線智頭急行因美線経由で運転されている、特急スーパーいなば号は来年で運転開始されてから20年経ちます。2003年10月からはキハ187系で運転される様になり、智頭急行経由により従来の津山線因美線経由の急行砂丘号の頃よりも、スピードアップして30分短縮いたしました。
本来であれば津山線因美線を軌道強化して、特急スーパーいなば号を走らせた方が、智頭急行分の運賃・特急料金を取られずに済み、山陽新幹線からの乗り換えて特急スーパーいなば号を利用する場合も、東京・名古屋・大阪から経由する場合、山陽本線の岡山~上郡間は複乗になってしまい、運賃の遠距離逓減制の恩恵も無くなり、メリットはございません。広島・博多方面等から利用する場合はそれ程でもございませんが、やはり第3セクター智頭急行経由が別運賃・別料金で割高に感じてしまいます。
まあ広島から鳥取へ移動するならば、高速バスも走っておりますのでわざわざ、岡山周りで山陽新幹線を乗り継いで、特急スーパーいなば号を利用するメリットは、あまりございませんからね。
さて岡山~鳥取を津山経由で移動する場合、距離は132.1kmですが、これが智頭急行経由の場合141.8kmと距離が約10km近くも遠回りになります。ただ智頭急行線は高速化された鉄道の為、低規格の津山線因美線を経由するよりも線形が良い為、急行砂丘号時代よりも30分短縮効果が有る訳です。
しかし上郡から方向転換して座席向きを変えなければならない為、乗客からは不評でございます。JRはどちらかと言えば旅客にウザイことを押し付ける傾向が多いですからね。おまけに特急料金もA特急料金と高く、前述の通り智頭急行線の運賃・料金も換算されますから、30分短縮しても嬉しくない特急列車ですね。
東京から鳥取へ移動する場合は飛行機の方が便利なので、旅行や出張で移動する場合はそれ程、影響は無いと思いますが。また名古屋からも東海道新幹線で京都・新大阪や山陽新幹線で姫路で乗り換えれば、乗り継ぎ割引で特急スーパーはくと号に乗れますからね。関西在住者ですとわざわざ東海道新幹線山陽新幹線で移動せずに、特急スーパーはくと号や高速バスで移動される為、岡山経由で打ち切り計算乗り継ぎの、特急スーパーいなば号に乗る必要は無いですからね。
津山線も急行つやま号は2009年3月のダイヤ改正で廃止され、同線区間は快速列車での移動で済む様になりましたので、料金不要になりましたが旅行者・出張者・地元利用者が混在してしまい、一部時間帯に利用する場合は混雑もする様になりましたので、あまり快適とは言い難いですね。
私としては陰陽連絡のフォローや津山周りで中国勝山への移動も兼ねて、やはり津山線因美線周りで特急を運転して欲しかったですね。キハ187系の振り子機能を生かす工事でかなりの投資額になるならば、せめてキハ189系3両編成で運転しB特急料金を適用して欲しいと思います。どうもJR西日本は自社のローカル線を見捨てている線区が多く、遠方からの利用者へ、要らない負担も押し付けている傾向がございますので、これからの鉄道生き残りを掛ける場合は、やはり楽して快適に移動できる鉄道を目指さなければ、マイカー利用者や高速バス利用者から鉄道へ移行して貰うのは難しいと思います。
JR他社のモデル線区を参照にして、中国地方を中心に多いローカル線の生き残りを模索して欲しいと思います。来年で全線で廃止される三江線ももう少し生き残りの為の政策をすれば、状況は変わっていたかも知れません。地方の田舎の保守的な価値観も問題の1つですが、何時までも自分たちの価値観や論理を押し付け、変わらない日々を過ごしていても年々衰退するだけだと思います。これは地元民や自治体の責任も大きいですが、国・政府が何とかしてくれる時代ではございませんので、自分たちで考え失敗や課題をクリアーしながら、今後の少子高齢化に向けた対策をして、地方の鉄道利用者を増やして欲しいと思います。
祝日から辛辣な書き込みをしてしまいましたが、来月で廃止されるJR北海道留萌本線の留萌~増毛間も、過去の歴史的背景でやむ負えない面もございましたが、改善できる面は有ったのに永年放置して来て、成り立たない状況に追い込まれた結果は非常に残念です。その様な事例もございますのでJR西日本も地元へお布施して貰うのも良いですが、古くて性能の悪いディーゼルカーで何時までも運転していたり、不便で低速な15kmで速度制限でメンテナンスコスト低減している状況では、今後の見通しは暗いことでしょう。素晴らしい豪華列車のトワイライト瑞風号も、JR九州のローカル線を生かせる様なダイヤにして積極的に活用して欲しいことを願いばかりです。
写真はキハ187系特急スーパーくにびき鳥取行き。(山陰本線 泊~松崎にて 2003年9月撮影)


イメージ 1