おはようございます。週明け月曜日如何お過ごしですか。
まあ智頭急行が高速向き路線の為、スピードアップを図るにはやむ負えない面も有ったのでしょうが、運賃・料金も高くなる点は不満に残ります。
私としては岡山~鳥取を結ぶ特急列車を運転するのであれば、津山線・因美線を経由して欲しかったと思います。確かに沿線人口も過疎化や少子高齢化で、途中駅の利用者も見込めない点や、線路改良工事を行う場合に多額のコストも掛かりますので、JR西日本としてはあまり積極的に、やりたくないのが本音かと思います。
津山線の優等列車は2009年3月のダイヤ改正で、急行つやま号が廃止されて以来、運行は皆無になりましたが、津山線・因美線も軌道強化して、キハ187系を走らせれば陰陽連絡のローカル線として、重要な役割を果たす事ができると思います。
今後ローカル線が生き残る手段としては、地域ローカル輸送よりも都市間輸送や、観光に特化した列車の運転を行わなければ、本数削減や利用者減、更に最悪の場合は廃線に発展してしまいます。