コンパクトデジタルカメラで山手線E231系を撮影してみました

こんばんは。今日は東京マラソン圏央道のつくば中央~境古河間の開通のニュースで、話題も豊富な日曜日でしたが、皆さんは有意義に過ごされましたか。

今日は池袋~駒込間をウォーキングしながら、以前当ブログでも紹介した山手線の撮影地、駒込~田端間の第二中里踏切に足を運びました。

撮影地で次のチャレンジとして、山手線内回り電車のインカーブを曲がり、踏切に侵入するシーンを撮影したかったので、持参のコンパクトデジタルカメラで撮影にチャレンジしてみました。

コンパクトデジタルカメラで、鉄道沿線を年撮り鉄する人は多分少ない方かと思います。現在、予算の関係で一眼レフデジタルカメラを所持しておりませんので、既成のコンタクトデジタルで沿線の撮り鉄をしております。

一般の方や駅撮りで撮影される方々は、一眼レフカメラを所持している確率は低いと思いますし、沿線で走行中の電車を、撮影できるとは思わないでしょう。しかしコツを掴めば、コンパクトデジタルでも撮影する事は可能です。

まあその分撮影場所や撮影する際の対策も必要不可欠ですが、カーブ区間や駅手前の減速する箇所で撮影すれば、上手く走行シーンを撮影する事は可能です。

第二中里踏切は山手線唯一の踏切で、山手貨物線も俯瞰して撮影する事が可能です。ただ住宅地に有る踏切ですので、バックの背景に建物が映り込むのは、やむ負えないかと思います。

今年4月からE235系も量産化されますので、現在主力のE231系500番台は順次、中央・総武緩行線へ転属となります。因みに先週日曜日に、高円寺駅で撮影した時には、E231系500番台A520編成が、運用に就いておりました。

あと数年もいたしますと、山手線のE231系500番台の運転も、終了すると思われますので、撮影される方々は今から撮影される事をお薦めいたします。

また山手貨物線E231系1000番台E233系3000番台で運転されている、湘南新宿ラインも数多く観られますし、特急成田エクスプレス号のE259系や、特急スワローあかぎ号の651系東武鉄道乗り入れする特急日光・特急きぬがわ号の253系と、東武100系特急スペーシア号も走っております。

適度な時間に運転されますので、併せて撮影してみては如何でしょうか。

山手線内回り電車を走行する、E231系500番台電車。 田端~駒込にて 撮影日(2017年2月26日)



イメージ 1