今日は埼玉県民の日です!

こんにちは。週明け月曜日如何お過ごしですか。今日は埼玉県内の公立小中高校は、埼玉県民の日で休校かと思います。(私立は一部のみ)
私は東京在住者で埼玉県民ではございませんが、埼玉県の羽生・熊谷と秩父・三峰口を結ぶ秩父鉄道では今日、C58が牽引するパレオエクスプレスのSL列車が特別運転しております。
秋が深まる秩父の紅葉や荒川をバックに、本日沿線にはSLのC58が、埼玉県民の日イベントの一環として、ヘッドマークを掲げて走行するシーンを撮影しようと、鉄道ファンで賑わっている頃だと思います。
掲載した写真の客車も塗装変更され、現在はブラン系のラッピング塗装で運転されている12系でございますが、秩父の紅葉にとてもマッチしている塗装で、荒川の橋梁を渡るシーンにおいては、バックの山々の紅葉と共に撮影に拘る鉄道ファンも多いのではないでしょうか。
これから撮影される方々は気を付けて、良きSLの写真を撮影して下さい。
写真は寄居~波久礼間を走行する、さいたま県民の日のヘッドマークを掲げたSL、C58牽引パレオエクスプレス
(2011年11月撮影)

イメージ 1