JR高崎線の北本~鴻巣間で発生した人身事故の影響で、高崎線は本日20時頃迄、運転見合わせ中の為、浅草駅から東武スカイツリーライン・伊勢崎線経由の特急りょうもう号に乗車して、帰宅する会社員やOLの方も今日は多くいらっしゃるかと思います。
久喜までは東急田園都市線~半蔵門線経由の急行電車が、久喜発着で運転されておりますが、特急りょうもう号の久喜駅停車は僅かの本数しか無い為、JR宇都宮線に乗り換える場合は時刻表で確認して利用しなければなりませんでした。
特急りょうもう号は現在、200系電車が使用されておりますが、前述の500系電車リバティーがデビューし、分割併合や小回りが利く様になれば将来、特急りょうもう号にも充当されて、浅草から赤城行き・伊勢崎行きの特急電車で、運転される可能性も高いですね。その場合は太田駅での分割併合作業になりそうですが、ぜひ伊勢崎方面にも日中の特急電車を運転して欲しいと思います。その他には館林で、赤城行きと葛生行きの運転も実施される可能性が高いと思われます。
200系特急電車もデビューしてから20年以上経ち、一部の機器は1720系から流用された機器を利用しておりますので、下回りの老朽化も気になる処でございます。
ただ500系リバティーは座席にそれぞれコンセントも設置されておりますので、ビジネス利用の多い伊勢崎線系統の特急を利用されるビジネスマンにとっては、必要不可欠なアイテムでございますので、臨時で1往復500系リバティーで運用してみて、利用者の反応を見る事も必要かと思います。