単機回送されるDE10型ディーゼル機関車


こんばんは。建国記念日の祝日土曜日、皆さんは如何お過ごしですか。

今日は東京神保町での副業商品仕入れ後、少し寄り道して帰宅いたしましたが、東京近郊区間を大回りしての移動をし、気になった駅端での撮影地、埼玉県の川口駅で持参のコンタクトデジタルを使用して、撮り鉄してみました。

撮影時間帯が昼間の一時でじたので、ネタとなる列車はございませんでしたが、東北本線の貨物線(湘南新宿ラインの走る線路です。)に、DE10型ディーゼル機関車が単機回送されて来ましたので、コンタクトデジタルカメラで走行シーンを撮影してみました。

掲載された通りの画像となりましたが、上手く止まった状態の写真を、撮影する事ができました。まあDE10型ディーゼル機関車の最高速度が85kmですので、スピードの面でも助かったのは幸いでした。

まあ私はほとんど駅での鉄道写真の撮影はいたしませんが、たまに走行シーンを撮影したい場合は、特にネタにならない車両であれば、持参のカメラで撮影してみるのも、良いかなと思います。

全国的に寒くて、鳥取では約100cmに近い積雪を観測いたしましたが、関東地方は明日も天気は良さそうなので、読者の皆さんもカメラを持参して、出掛けてみては如何でしょうか。

写真は2017年2月11日撮影


イメージ 1